自分の命は自分で守る
先週の週末は、コロナウィルスが東京で異常発生しないことや、全国の主要都市でコロナの感染者が増えない事を願っていたことが、遠い昔の様にこの1週間で、大爆発してしまいました。
原因は、自粛と自己防衛に関する意識が余りに低すぎた市民の行動結果と想われます。
どうしても外せないお仕事や用事は仕方ないとしても、遊興や観光目的等、不要不急でないものへの計画的行動は、控えるべきだったと想えてなりません。
そんな中、医療・福祉の従事者の皆様には本当に申し訳ないくらいのご負担ですが、感染者の治療をする危険性にも果敢に立ち向かわれる勇気と行動には頭が下がります。
せめて、私達は自分は既に保菌者かも知れないと言う疑問を持ち、恐れずに今できり防衛策を講じるべきと考えます。
不要な外出は出来る限り慎む、外出から帰ったら先ずうがい。練る前にもう一度うがい。
手洗いは、都度。
マスクの着用、手作りでも充分だと想います。
除菌剤の有効活用。
睡眠と食事は充分にとって免疫力を高める。
等々、日常的に安全衛生上必要と言われている事は、徹底しましょう。
非常事態と言われる毎日ですが、この非常事態こそ日常だと想えば自ずと行動も変わります。
自分の命は、国の宝と想い、今で切り防衛策は全て励行しましょう。