瞑想といやしろ
ある後輩夫婦は、お二人の娘を高校のインターハイ選手に育て上げ、大学も志望校に誘うと言う素敵な子育て実施中。
次々と人生の目標を、若き日より実践教育されまさに日本の宝と言えます。
奥様曰く、《子育ては国防》
ご主人曰く、《国防は、家庭の平和から。まず日常生活を充実させなくては》
と日本男児の鏡と言える箴言を教えてくれるのです。
実は、彼はたまたま大学の後輩にあたるため、平素よりちょくちょく一献お付き合いを頂いているのですが、本当にどうしてここまで出来過ぎな家庭が出来るのか?感心しきりです。
で、もう一つ彼の素晴らしいところは、朝晩、空いた時間に瞑想を日課にしてそれを満喫しているところです。
これは、もうイヤシロの実践者としての鏡です。と言って彼はイヤシロのことはそんなに深い知識はないのですが、生き方が素晴らしい。
まず、彼は人生の目的を持って明確に抱いています。
そして、あるべき姿を、お仕事にも、家庭にも、地域社会とのつながりにも明確に示しています。
それに対し、現状との比較をし、ギャップがああればその原因を深く掘り下げます。
そして、改善すべき方向性を見出し、あとはギャップを埋めるための作業に取り組まれます。
それには、まず冷静な判断が必要で、その判断を促すためにも、瞑想をし、心と体の安定を図ることが必要なため、毎日の瞑想を欠かさないと仰せです。
そこで!私の立場で言わせていただければ、冷静な判断を促すための思考は素晴らしいけれども、その時の環境が悪ければ冷静な判断にも問題が発生しやすいのです。
イヤシロチとは、外乱を防ぐ素晴らしい環境です。
外乱とは、騒音、振動、気温、湿気等の五感を乱す原因です。
その外乱が少なくて、心も体の宇宙のパワーを浸透できるような環境での瞑想は彼の目指す、冷静な反dなんと必要な努力と行動を促します。
判断が正しくて、それにともなく行動が連動すれば、もう怖いものなしです。
イヤシロチは室内のしつらえでも創ることは可能です。
具体的には、寝室やリビングもイヤシロチ化することができるのです。
その環境を大がかりではなく、みじかな作業でも創ることが可能なのです。
素敵な。イヤシロチをご自宅に作り、心と体の安定をもたらすなかで、瞑想を楽しんでみましょう。
思い通りの人生が手に入るはずです。