緊急トイレは安心の必需品
この時期台風対策の準備は、怠れません。
天災は忘れたことにやって来ると言われますが、災害時に加え、緊急時は平素にも訪れます。
外出時や、キャンプ、スポーツでも同じです。
今日は、緊急トイレのご案内です。
3.11の直後、日本災害復旧協会として、災害の2週間後に宮城県の仙台市を訪問し、除菌剤や消毒に関する物資と応援に駆けつけましたが、各役所の窓口でも、今回の非常事態に最も必要なものは、「緊急トイレ」と携帯電話の「緊急充電器」が必要で、その他の緊急物資は各地より送られてきて間に合っている。
と、言われ、そうか!
やっぱり現場でないと本当に必要なものはわからないな!と言うことでリクエストにお応えしたのがこの緊急トイレ、「ピュアレット」です。
今回は、簡単に使い方とメカニズムをご紹介しますね。
現場で使うのは、この一袋とビニール袋です。
これを、トイレや段ボール箱などにビニールを広げて、排泄物を吸収します。
一袋の中身は、高分子と活性炭でできていますので不思議なほど水分を吸収した上で、排泄物を包み込みます。
ちょっと、メカニズムを見てみましょう。
ビーカーには水を入れていますが、この袋が水分と排泄物を包み込み込みます。
パッと吸収しますので、使い終わったら排泄物は、固形化しています。
ビー下の中身はご覧の通り。
ですから、使用後はビニールごと、家庭用のゴミと一緒にゴミステーションで処分できます。
簡単で便利な、緊急トイレ。
非常時、緊急時のために、常備品として備えておきましょうね!