ワクワク掃除
昨日からちょっと気になって、書類の整理をしてまして、書類そのものの整理もそうですが、収納にもイヤシロチ化を駆使してみます。
イヤシロチ化とは、風通しを良くして新鮮な空気を体内に入れ、その新鮮な空気を自浄的にマイナスイオン化できる環境整備のことです。
マイナウイオン化するために、炭素の素材を究極の効果が発揮できるよう叡智や技術を駆使しますが、その大前提に、その場が、整理されていないとはじまりません。
疲れたりストレスが多い時には、つい整理整頓が億劫になり、部屋の片付けも掃除も滞ったりしますが、そうなると益々思考まで糞づまったりします。
私も時折ありますが、そんな時相似象の著者故宇野多美恵先生は、「まずはきほんのお掃除ですよ!」と説いてくださいました。
掃除には流儀や決まりはないと思いますし、それぞれの方法で進めればいいと思いますが、思考が閉鎖的になったり、瞑想しても少し思い気がする時は、掃除を何度も繰り返すことも、一手です。
かく言う私も、昨日と一昨日、続けていつもよりも時間をかけて隅々までやりましたがそんな時に限って、切れになった筈の汚れや、ゴミが気になります。
今朝は、意地になって大掃除風にやってみましたが、これが続けるほどに楽しくなります。
それはその先のイヤシロチ化の確認事項や、その感性が向上し、解りやすくなるためです。
その感覚磨きがお掃除や、整理収納と思うと、ワクワク感が倍増します。
今日も、お掃除に気合を入れて感性を高めます。
お掃除こそが、相似象の基本です。