いやしろの断捨離
ちょっとした知り合いの方ですが、断捨離のコンサルタントとしてご活躍の方がいるのですが、その方のお話をお聞きしても、本当に楽しく暮らしているのがひしひしとと伝わってきます。
イヤシロの世界観は、カタカムナの宇宙の摂理に寄り添うものですが、心身の精妙化につながり、余分なものがない世界観とも言えます。
運気を逃さず、邪気を遠ざける「聖地(イヤシロチ)」には余分なものがないのは当たり前ですね。
このお仕事をしているスタッフは、全員整理収納コーディネーターの資格は持ってるのですが、普段から余分なものに貴重な時間や、神経を奪われるのもなんだか勿体無いという観点からも、平素からの整理整頓、余分なものを処分するのは、大切だと思います。
と言いながら、私自身は妻から、「いらないもの(妻からみれば)を早く処分して!」とよく言われまして、自分にとっての大切なものは、それぞれの価値観によるところがありますので、趣味の世界観はちょっと別の話にとっておきましょう。
イヤシロチに暮らす快適さは、もう喜びの極みですが、余分のものに時間と場所を奪われないようにするのも生活習慣にしていたいと思います。
特に、コロナ禍にあって、非常用の備品や食料の保管など、ついつい溜め込んでしまいがちですが、定期的にチェックしてできる限り保存用のものでも、余分なものは断捨離の対象にする必要もあります。
これから、梅雨の準備にも入る季節ですが、生活の中での断捨離は早め早めに、すべきですよね。
イヤシロチは新鮮な空気が命です。
綺麗な環境で、快適な生活でいたいものです。