思い通りの人生
イヤシロチの研究を始めて、10年程経ってからようやく本格的にカタカムに真摯に向ってその勉強を始めたのですが、「相似象学会誌」の購読を始めても、全く歯が立たなくて、なんとか宇野多美恵先生にご面談いただける機会を得て、以来薫陶をいただきましたが、本当に難しいものでした。
カタカムナの目指すところは、人類(世界全体)の成長発展であるのですが、人間の一人一人が、幸せを実感できて、支え合える世界観の実現。と言うふうにご指導いただきましたが、その奥にあるのは、「思い通りの人生を歩み、結果人様や社会全体、そして未来へ役にたつ」人間としての生き方をして欲しいとのお反しでした。
先生は、思い通りの人生を過ごせた。とは、仰せでしたが、最後までその途中ですが、このカタカムナを相似象として、後継できたことが何よりも想いが叶ったとのことでした。
実際は、ご苦労の連続で、一時も気の休まらないご努力の連続だったとお聞きし、様々な困難いもめげず必死で、楢﨑翁の後を追いかけられていたように感じました。
おかげで、相似象学会誌には、様々な叡智を残してくれました。
その中でも、マワリテメクル、アワウタヒ、カムヒビキ、アマウツヒ、ミトロカエシなど様々な叡智を残してくださったので、電子水や、イヤシロチの創造など、酸化抑制効果のもの、意識の変容等が、可能になったのですが、先生のご指導の中でも、最も心に残っているのは、「目的とあるべき姿」を明確にすることが、大事と切にご指導いただいたことですが、人生の目的を明確に持てた喜びは、格別です。
思い通りの人生は、その人生の目的を明確にすることから始まります。
いやしろ教室では、相似象に則って、その目的探しも大事な学びと思っています。
思い通りの人生を、揺らぎなく過ごすためにも、是非、いやしろ教室で楽しい、学びにいたしましょう。